旅行・地域

le métro←→l'autobus

ここは冬でも電車を運行できるようにするため、

地下鉄・バスが主な交通機関。

-----------------------------

ここでは、カナダとはいえ、「フランス語圏」。

よって、地下鉄も「subway」ではなく、「Métro」。

もちろん駅名もほぼフランス語。

-----------------------------

Photo ←私のステイ先は「Angrignon」。

「アングリニョン」と読みます。

グリーンラインの一番左端。

そして、私の歴代居住地の最寄の駅は

「Angrignon(アングリニョン)」→「Atwater(アトワター)」

→「Guy Concordia(ギイコンコルディア)」→「Saint-Laurent(サンロラン)」

もちろん全てフランス語読みです。

-----------------------------

このように、モントリオールの地下鉄は全部で4本走っており、

しかも分かりやすく、色分けされ、それぞれの名前も、

「グリーンライン」「オレンジライン」「ブルーライン」「イエローライン」

-----------------------------

とってもわかりやすいのですが、

当初の私は何にもわからず、

とりあえず駅の窓口で、「○○まで行きたいんですけど」と

言ったら、値段だけ言われました。

ここは、1チケットで、地下鉄内であれば、

どこでも降りることが出来ます。

距離で切符を買うのではなく、一回につき、切符一枚。

-----------------------------

しかも、ここは郊外を除けば、

たった一社がメトロとバスを運営しているため、

メトロとバスを同じチケットで乗り降りできるのです。

-----------------------------

よって、「トランスファーチケット(乗り換えチケット)」というのがあり、

それを持っていて、かつ90分以内なら、

メトロ←→バスを無料で乗り換えることが出来ます。

-----------------------------

バス→メトロに乗り換える場合は、

バスの運転手からそのチケットを無料でもらえます。

メトロ→バスに乗り換える場合は、

トランスファーチケット専用の機械から、取る事が出来ます。

最初はもちろんそんなことも知らず。。

別々に払っていました。。。無駄なことをしてしまった。。。

-----------------------------

Photo_2 ←これは、メトロとバスの

マンスリーパス。

(私のは学生用)

これがあれば、その月はメトロ・バス乗り放題。

去年までは、絵が描いてあって、

結構好きだったんだけど、今年から写真になったみたいですな。

-----------------------------

これを乗るのも、もうすぐ終わり。

今のうちにメトロの写真でも撮っておくか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機の中で大混乱。

Photo ←ついにワーホリ生活も

スタート地点に立ちました。

これから、どっちの方向へ進むのだろうか。。

-----------------------------

Photo_2飛行機にひとりで乗るのは初めてということで、

全てがドキドキでした。

ドリンクオーダーするのでさえ。

英語が聞こえるだけで、わくわく。

でも、隣に座った中近東のおばさんが話しかけてくれたにも

かかわらず、私はちんぷんかんぷん。。。

なまりがあるせいも有り、、、全然聞き取れませんでした。

-----------------------------

入国カードもちんぷんかんぷん。

あとから、彼氏様に教えてもらったんですが、

ガイドブックにどう書くか、案内があったみたいですね(笑)

知らずに、一生懸命辞書で調べて書きました。

そのせいもあって(?)

実際の入国審査の時、

ちょっとだけ、疑われたり。

「ほんとうか??」って聞かれました。。

どっか怪しいところがあったんでしょうな~。。。

-----------------------------

また、ドリンクオーダーの時に、

私は調子に乗って、「カナダのビール」を頼んでしまったのです!

これは大失敗~。。。

なぜなら、上空は気圧が低いせいか、

普段より酔いやすくなるそうなんです。。これも知らず。。。

いやぁ~。ひどかった(笑)

全然飛行機内で眠れもせず、

その上、3回位、トイレに駆け込みました。。。

なぜなら、ビールのせいで、、、嘔吐です。。。

すいません。汚い話で(笑)

いや~、普段あんまりビールも飲まないくせに、

調子に乗ったのがいけなかったですな(笑)

-----------------------------

でもね、カナダのビールは飲みやすかったのよ。。?

だって、日本のビールみたいに辛口じゃないんだもの。

マイルドだったし。

-----------------------------

これらの話を皆に話すと大笑いされました。。

まぁこれもいい経験ですな♪

-----------------------------

12~13時間ほど飛行機に揺られ、トロントへ。

-----------------------------

そこで、入国審査。

(例の入国審査事件発生(笑))

-----------------------------

再び飛行機に乗り、トロント→モントリオールへ。

約1時間の旅。

(トロントまでの道のりがひどかったため、

 ここは爆睡)

-----------------------------

無事、モントリオールの空港へ着きました。

…いやぁ~。。。疲れました。

長旅では色んなことがありますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出国前の思い出作りin鎌倉

もう少しでカナダへ。という時にできた

私の彼氏さま。

ほんのちょっとだけど、思い出を作ることが出来ました。

-----------------------------

鎌倉に行ったのは、2007年3月末。

東京からそんなに遠くないので日帰りで。

-----------------------------

朝の弱い私を、旅行となると朝にとっても強い彼が

起こしてくれました。

(彼はいつも旅行の日は4時起き5時起きでも平気)

寝ぼけ眼のまま、出発。

グリーン車に乗って。

-----------------------------

Photo 鎌倉の円覚寺で見たスミレ。

スミレってそういえば、

うちの地元じゃ見なくなったかも。。。

-----------------------------

Photo_2 円覚寺の一風景。

このおじいさんが

とってもいい味出してます。

とっても品がある。。。

-----------------------------

Photo_3 そういえば、桜の季節に

行ったんだったな~。。。

懐かしいです。

-----------------------------

Photo_4鎌倉といえば、

この大仏。

大仏の中にも入りました。

中は真っ暗な空洞。

-----------------------------

In 佐助稲荷神社の

たくさんの鳥居。

なんだか、入っていいのか

ちょっと躊躇したりして。

-----------------------------

一日中歩き回っていたので、

夕方にはヘトヘトになって、さっさと帰りました。

-----------------------------

体力が無いから、歩き回るのは結構辛かったんだけど、

日本らしい場所に行けたこと、

彼と日帰りでも旅行が出来たこと、

良い思い出が出来ました。

-----------------------------

もちろんこの写真はカナダへ。

日本紹介の際に、大活躍。

-----------------------------

これで、

彼との旅行もしばらくおあずけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)