« printemps モントリオールの春 | トップページ | 音楽 J'aime les musiques!! »

été モントリオールの夏

夏。

毎日が本当に忙しかった。

なぜなら、モントリオールはイベント尽くしだから。

-----------------------------

Jazz_festival 一番の見所は、

「モントリオール国際ジャズフェスティバル」

(Festival international de jaza de motreal)

-----------------------------

このジャズフェスティバルは、各国からジャズファンが

集まるほど、大きなイベントです。

ジャズには詳しくありませんが、

私もリスナーの一人として、参戦しました。

-----------------------------

ジャズって決まった形というのが無いそうで、

境界線があいまいなジャンルなんだそうです。

ちょっとアップテンポの曲や、

もちろんオーソドックスなゆったりとした曲もジャズ。

踊れちゃう曲だってやる人がやればジャズになる。

-----------------------------

すっかり私もジャズフェスに魅了され、CDも購入しました。

-----------------------------

またここモントリオールでは、

日本の祭りも開催されます。

その名も「祭 -japon-」です。

フランス語で、「日本」は「ジャポン」になります。

よって、フランス語圏のモントリオールでは「ジャポン」。

-----------------------------

Photo_2 私はボランティアで、

浴衣着付け係として参加したわけですが、

これが大盛況で、恐ろしい忙しさでした。

皆嬉しそうに浴衣を着るんです。

私はヘトヘトになりながらも、それが実感できて嬉しかったです。

-----------------------------

他にも語りつくせないほど沢山のフェスティバルがありました。

-----------------------------

またケベコワ(モントリオール市のあるケベック州に住む人の事)

の方々は、夏の間は、とにかく外に出ます。

レストランでもテラス席が満席になるほど。

外が好きなんですね。

確かに、冬が長いカナダの人々は、

それだけ夏を精一杯楽しもうとしているのが伝わりました。

-----------------------------

また、すごく日差しが強いため、(日本の7倍の紫外線?)

サングラスや帽子が必需品になります。

-----------------------------

私も日本からサングラスを持ってきたわけですが、

やっぱり安物はだめですね(笑)

すぐ壊れました。。。

-----------------------------

丁度、6月終わりにトロントにも行きましたが、

モントリオール以上に日差しが強くて、

サングラスが不可欠でした。

かっこつけてるわけでもなんでもないですが、

サングラス無いと、歩けないんですよ!外を!

-----------------------------

ここの夏の最高気温は36度くらい。

でも日本より乾燥しているせいか、カラッとしていて

過ごしやすいです。

こりゃ、夏を楽しまなきゃ損!っていうのも

うなずけますね!

|

« printemps モントリオールの春 | トップページ | 音楽 J'aime les musiques!! »

カナダ・モントリオール(Montréal)について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517523/10897964

この記事へのトラックバック一覧です: été モントリオールの夏:

« printemps モントリオールの春 | トップページ | 音楽 J'aime les musiques!! »