« フランス語と私/français avec moi | トップページ | été モントリオールの夏 »

printemps モントリオールの春

春。

モントリオールの春はとっても短かった気がします。

私が日本を出国したのは2007年の4月14日。

到着した次の日には雪が降り、

日本では、桜を見てからモントリオールに来たのに、

「ここはまだ冬なんだ」と思わせる気候でした。

ダウンジャケットに手袋・マフラーが必要なんですもの。

やっと春のような陽気を感じられたのは4月末~5月初旬。

その後は、あっという間に夏!

-----------------------------

すごく短い春でしたが、

私がカナダに入国してから、半月の間に

すごい勢いで街が色付いて来たのを感じました。

-----------------------------

今まで曇っていた灰色の空ばかり見ていたのが、

晴れ間の日が多くなり、徐々にダウンジャケットを

脱ぐくらいあたたかくなると、

街に花がたくさん飾られるようになりました。

その花がまた色鮮やかなこと。

-----------------------------

In_ottawa そして、ここからバスで2時間ほどの

オタワという街では、

5月初旬から中旬にかけて、

チューリップフェスティバルも開催されました。

Photo そこで、日本では良く見る「ソメイヨシノ」とは違う

桜らしき木を見ることが出来ました。

そこで、ここにも春が来たんだなって

実感しました。

-----------------------------

関東では、地球温暖化の影響もあり、

3月頃にはもう春だなって感じますが、

ここカナダは2ヶ月ほど遅れて春が来るようです。

|

« フランス語と私/français avec moi | トップページ | été モントリオールの夏 »

カナダ・モントリオール(Montréal)について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517523/10897364

この記事へのトラックバック一覧です: printemps モントリオールの春:

« フランス語と私/français avec moi | トップページ | été モントリオールの夏 »