« été モントリオールの夏 | トップページ | 動物/animals/Animaux »

音楽 J'aime les musiques!!

モントリオールのアーティストは、

フランスでも、有名だったり、人気があるようです。

フランスの曲はどっちかっていうと、

静かだったり暗めの曲が多いそうですが、

モントリオールの曲は、アップテンポな曲や、

雰囲気のある曲も多いそうな。

-----------------------------

でも、やっぱり世界の流行は一緒なんだなって感じました。

なぜかっていうと、

日本語のHip Hopがあるように、

フランスでもHip Hopが流行しているようで、

もちろんそれはフランス語で。

ここ、モントリオールは、英語と、フランス語と

両方の曲が混ざり合っている。

それがモントリオールのすごいところ。

英語圏の曲だって、フランス語圏の曲だって、

両方聞けて、両方楽しめちゃう♪

それがすごいなって思います。

-----------------------------

また、モントリオールは、

色んな人種が混ざり合っているカナダに属しているため、

そのせいか、境界線や、ジャンルの形があいまいな

ジャズが人気。

夏には国際ジャズフェスティバルも行われる。

ケベコワももちろんそのフェスティバルが大好きで、

私のケベコワの友達は、なんと約二週間続くフェスティバルを

毎日通っていたほど。

もちろんフリーコンサートだから、見るのは無料。

屋外で、音楽を聴きながら、

夏の気持ちの良い風に当たりつつ、踊る。

それがケベコワの夏の楽しみ方。

日本ももっとフリーコンサートが増えればいいのにと

思った今日この頃。

|

« été モントリオールの夏 | トップページ | 動物/animals/Animaux »

カナダ・モントリオール(Montréal)について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517523/10994120

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽 J'aime les musiques!!:

« été モントリオールの夏 | トップページ | 動物/animals/Animaux »