« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

アレルギー/Allergy/Allergie

先日、無事ワーホリ生活が終わり、

帰国の途に着きました。

日本の暖かさにびっくりすると共に、

(当日の気温差は25度!

 モントリオール→マイナス10度

 東京→15度)

すっかり忘れていたあの忌々しいものが

よみがえってきました。。。

それは、花粉症です。

------------------

3年前に花粉症になってから、

苦しんできたわけですが、

カナダは、空気が綺麗なおかげで、

花粉症の症状は一切出ませんでした。

でも、帰ってきたとたん。。。

体は覚えているんですね。。(汗)

だって、帰国したその翌日には

その症状が出てきたんですから。

------------------

そこで思い出しましたが、

カナダにも植物に寄る花粉症といいますか、

アレルギーが存在します。

------------------

それは「メイプル」。

------------------

特に「メイプル街道」と呼ばれるメイプルツリーの沢山ある

カナダの東側の地域は、その時期になると

本当に大変。

------------------

あれは、6月~7月くらいだったと思います。

なんだか綿毛のようなものが、

モントリオールの街に舞い始めたのです。

初めは「なんか綺麗だな」位しか思ってなかったのですが、

そのうち、辺りが真っ白になるくらいの

大量の綿毛が。。。

道にもすごい綿毛が「雪」のように積もっているのです。。

------------------

後から、現地の人に

「これはメイプルツリーのせいだよ。

 この綿毛のせいで、アレルギーになった

 人も居るんだ」と教えていただきました。。

------------------

これはカナダならではのアレルギーですよね。

メイプルも「紅葉が綺麗」「メイプルシロップおいしい」と

良い部分だけじゃないんだなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物/animals/Animaux

モントリオールの動物。

やっぱり自然がいっぱいな分、

動物もたくさん居ます。

----------------------

まず、どの日本人も初めは興奮する

「リス」。

春になると、リスが冬眠から目覚め、

活動的になります。

そうなると、ひとたび公園に行けば、

そこらじゅうリスだらけ!!

----------------------

すごく可愛いです♪

また、人懐っこいリスは、

写真撮るのに、ポーズを取ってくれたり。

ポテトチップスをあげれば、

喜んで寄ってきます。

----------------------

鳥類なら、「ハト」と「かもめ」。

冬だってお構いなしのハトは、

溶けた雪解け水で水浴びをしていました。

当日の気温はマイナス10度くらい。

カナダのハトは、寒さにも適応してるみたい。

----------------------

不思議なのが、日本にはあんなに沢山居る

「カラス」があまり見当たらないこと。

うちのお父さんに話してみると、

「カラスはあまり遠くまで飛んでいく鳥じゃないし、

定住型だから寒い所にはあまり住まないんじゃないか?」

との事でした(笑)

他の都市にも少ないのかな??

----------------------

そして、こっちの猫。

良く肥えてます(笑)

どこの猫もそう。

スマートな猫をぜんぜん見なかったな~。

寒いから、家の中で、

良く食べ、良く寝てるんだろうな。

----------------------

それと「とどめ」に私が良く見た動物。

…それは「スカンク」!!!

3~4回見ました!!

これは日本ではなかなか見れないはず。

いやぁ~びっくりしましたよぉ~!

夜行性なんでしょうか??

見た時はいつも夜でした。

----------------------

真っ黒な体に白い線が背中にくっきり。

私はびっくりして、興奮して、

追いかけてみたけど、

真っ黒だから、すぐに見失ってしまいました。。。

写真、撮りたかったな~。。

----------------------

これがモントリオールの動物達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽 J'aime les musiques!!

モントリオールのアーティストは、

フランスでも、有名だったり、人気があるようです。

フランスの曲はどっちかっていうと、

静かだったり暗めの曲が多いそうですが、

モントリオールの曲は、アップテンポな曲や、

雰囲気のある曲も多いそうな。

-----------------------------

でも、やっぱり世界の流行は一緒なんだなって感じました。

なぜかっていうと、

日本語のHip Hopがあるように、

フランスでもHip Hopが流行しているようで、

もちろんそれはフランス語で。

ここ、モントリオールは、英語と、フランス語と

両方の曲が混ざり合っている。

それがモントリオールのすごいところ。

英語圏の曲だって、フランス語圏の曲だって、

両方聞けて、両方楽しめちゃう♪

それがすごいなって思います。

-----------------------------

また、モントリオールは、

色んな人種が混ざり合っているカナダに属しているため、

そのせいか、境界線や、ジャンルの形があいまいな

ジャズが人気。

夏には国際ジャズフェスティバルも行われる。

ケベコワももちろんそのフェスティバルが大好きで、

私のケベコワの友達は、なんと約二週間続くフェスティバルを

毎日通っていたほど。

もちろんフリーコンサートだから、見るのは無料。

屋外で、音楽を聴きながら、

夏の気持ちの良い風に当たりつつ、踊る。

それがケベコワの夏の楽しみ方。

日本ももっとフリーコンサートが増えればいいのにと

思った今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

été モントリオールの夏

夏。

毎日が本当に忙しかった。

なぜなら、モントリオールはイベント尽くしだから。

-----------------------------

Jazz_festival 一番の見所は、

「モントリオール国際ジャズフェスティバル」

(Festival international de jaza de motreal)

-----------------------------

このジャズフェスティバルは、各国からジャズファンが

集まるほど、大きなイベントです。

ジャズには詳しくありませんが、

私もリスナーの一人として、参戦しました。

-----------------------------

ジャズって決まった形というのが無いそうで、

境界線があいまいなジャンルなんだそうです。

ちょっとアップテンポの曲や、

もちろんオーソドックスなゆったりとした曲もジャズ。

踊れちゃう曲だってやる人がやればジャズになる。

-----------------------------

すっかり私もジャズフェスに魅了され、CDも購入しました。

-----------------------------

またここモントリオールでは、

日本の祭りも開催されます。

その名も「祭 -japon-」です。

フランス語で、「日本」は「ジャポン」になります。

よって、フランス語圏のモントリオールでは「ジャポン」。

-----------------------------

Photo_2 私はボランティアで、

浴衣着付け係として参加したわけですが、

これが大盛況で、恐ろしい忙しさでした。

皆嬉しそうに浴衣を着るんです。

私はヘトヘトになりながらも、それが実感できて嬉しかったです。

-----------------------------

他にも語りつくせないほど沢山のフェスティバルがありました。

-----------------------------

またケベコワ(モントリオール市のあるケベック州に住む人の事)

の方々は、夏の間は、とにかく外に出ます。

レストランでもテラス席が満席になるほど。

外が好きなんですね。

確かに、冬が長いカナダの人々は、

それだけ夏を精一杯楽しもうとしているのが伝わりました。

-----------------------------

また、すごく日差しが強いため、(日本の7倍の紫外線?)

サングラスや帽子が必需品になります。

-----------------------------

私も日本からサングラスを持ってきたわけですが、

やっぱり安物はだめですね(笑)

すぐ壊れました。。。

-----------------------------

丁度、6月終わりにトロントにも行きましたが、

モントリオール以上に日差しが強くて、

サングラスが不可欠でした。

かっこつけてるわけでもなんでもないですが、

サングラス無いと、歩けないんですよ!外を!

-----------------------------

ここの夏の最高気温は36度くらい。

でも日本より乾燥しているせいか、カラッとしていて

過ごしやすいです。

こりゃ、夏を楽しまなきゃ損!っていうのも

うなずけますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

printemps モントリオールの春

春。

モントリオールの春はとっても短かった気がします。

私が日本を出国したのは2007年の4月14日。

到着した次の日には雪が降り、

日本では、桜を見てからモントリオールに来たのに、

「ここはまだ冬なんだ」と思わせる気候でした。

ダウンジャケットに手袋・マフラーが必要なんですもの。

やっと春のような陽気を感じられたのは4月末~5月初旬。

その後は、あっという間に夏!

-----------------------------

すごく短い春でしたが、

私がカナダに入国してから、半月の間に

すごい勢いで街が色付いて来たのを感じました。

-----------------------------

今まで曇っていた灰色の空ばかり見ていたのが、

晴れ間の日が多くなり、徐々にダウンジャケットを

脱ぐくらいあたたかくなると、

街に花がたくさん飾られるようになりました。

その花がまた色鮮やかなこと。

-----------------------------

In_ottawa そして、ここからバスで2時間ほどの

オタワという街では、

5月初旬から中旬にかけて、

チューリップフェスティバルも開催されました。

Photo そこで、日本では良く見る「ソメイヨシノ」とは違う

桜らしき木を見ることが出来ました。

そこで、ここにも春が来たんだなって

実感しました。

-----------------------------

関東では、地球温暖化の影響もあり、

3月頃にはもう春だなって感じますが、

ここカナダは2ヶ月ほど遅れて春が来るようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »