« le métro←→l'autobus | トップページ | モントリオールの人々<その2> »

カナダ・モントリオールの人々

Photo_3 ←これはモントリオールの中心に位置する

「mont-royal(モンロワイヤル)」という山の

中腹辺り。遠くまで景色を眺めることが出来ます。

春~秋頃までは、こうやって人々が日向ぼっこをしている

風景を良く見かけます。

-----------------------------

モントリオールの人々は、

人と人の距離感が「日本」に似ていると思う。

-----------------------------

カナダって、「人が良い」って良く言われるけど、

田舎に行けば行くほど、そう感じることができます。

私が以前行った、ニューファンドランド島の人々も

すごく優しい人ばっかり。

-----------------------------

でも、モントリオールは人が多く住む大都市。

(カナダ第二の都市)

色んな人種が居て、色んな人々が生活しています。

-----------------------------

だから、自分達は正直、周りの人々にも注意しなくちゃいけない。

-----------------------------

以前、カナダの他の地域に住んでいた知り合いなどは、

「モントリオールは人が冷たい」って言ってました。

それで、モントリオールが嫌いになってしまった人も多い。

でも、それは大都市だからしょうがないこと。

そのせいで、私も一時期、モントリオールが嫌いになりかけました。

日本だって同じ。

人が多いから、人に気をつけなくちゃいけない。

でも、東京は人が多すぎるから、すごくストレスフルかもね。

-----------------------------

でもね、モントリオールの良い所って、

住めばすむほど、味が出てくるところ。

-----------------------------

今だからわかる。

やっぱり、いい人ばっかりだもの!!!

-----------------------------

だって、これだけ色んな人種が集まって、

これだけ色んな文化が飛び交って、

でも、この町は成り立っている。

これって、人々が周りの人々の事も受け入れてるからだもの。

-----------------------------

また、ここの人々って、他のカナダの地方の人々からも

誤解を受けている部分があります。

-----------------------------

たとえば、「ケベコワ(←ケベック州に住む人々の事)は、

英語圏の人々に冷たい」って良く言われます。

なぜそう言われるようになったかは、

今では人々のほとんどが英語フランス語のバイリンガルだけど、

まだまだフランス語しか話せない人も多いから。

-----------------------------

また、元はフランス領だったこの土地にイギリス軍が戦争を

仕掛けてきて、この地を占領したという歴史があります。

でも、人々はフランスの文化をひたすら守ろうとしたそうです。

その事から、このケベック州(モントリオールの所在する州)を

カナダから独立させようという動きも大昔あったそうです。

今でもケベコワは、フランスの文化を守ろうとしています。

だから、イギリスの言語である英語を毛嫌いしたっていう。。。

-----------------------------

でも、これは遠い昔の話。

おじいさんおばあさんはまだこの価値観を持っているかもだけど、

今の若い人たちは、ほとんどフランス語と英語を話します。

でも、今でも、郊外に住む子や、おじさんおばさん世代は、

フランス語しか話せない人が少なからず居るのも事実。

-----------------------------

こういう所からカナダの周りの地域から

悪く言われてしまうのもあるかもしれないですね。

-----------------------------

でも、カナダらしい人々のおおらかさは、ここでも健在。

ぜひ、モントリオールに長期滞在する人には

もっとケベコワの人々に接してもらえたらって思います。

そうしたら、きっと良さが分かるもの。

-----------------------------

だから、誤解しないで欲しいなって。

フランス語の事だって、こういう歴史を知れば、

すんなり受け入れられると思うの。

-----------------------------

英語だって、どこに行っても通じるから、

モントリオールをもっと好きになってもらえたらなって思います。

|

« le métro←→l'autobus | トップページ | モントリオールの人々<その2> »

カナダ・モントリオール(Montréal)について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517523/10265776

この記事へのトラックバック一覧です: カナダ・モントリオールの人々:

« le métro←→l'autobus | トップページ | モントリオールの人々<その2> »