« モントリオールの人々<その2> | トップページ | モントリオールの人々<その4> »

モントリオールの人々<その3>

カナダ人はあまり働くことを重要としていない。

まず第一は家族。

家族との時間が働くことより大事。

オーストラリアに言ってた子も同じことを言ってた。

「過労死」があるのも、日本くらいらしい。。。

フランス人やコロンビア人が「Karou-shi」を知ってたくらいだし。

-----------------------------

ある時、以前住んでいたホストファミリーの家の

主人が、「いやぁ~今日は働いた!!」って言ってた時があった。

でも、そう言って帰って来た時間は夜6時半過ぎ。

ちょっと残業したくらい。

でも、それでも良く働いたほうなんだって。

-----------------------------

うちのお父さんは毎日8時位に帰ってきてたな~。。

そう考えるとどれだけ日本人が働いてるかっていうのも分かる。

-----------------------------

あるカナダに移民したメキシコ出身の人の話を聞いたとき、

「2~3年思いっきり働いて、その後1年くらい仕事しないで遊ぶ」。

仕事を辞めることにも全然抵抗が無いんだね。

やっぱり一生をどう楽しむか。それが一番重要らしい。

-----------------------------

日本人はどっちかっていうと、働くことに喜びを覚える。

でも、それも悪いことじゃない。

だって、それも自分の一生の為、家族の為に働いてるんだから。

今時、会社のためとか言ってる人はほとんど居ないと思うし。

-----------------------------

ただ、その為に働いてるってことを

伝えるのが下手なだけだよね?

-----------------------------

私はよくばりだから、良く働いて、でも自分の時間も

家族の時間も大切にしたい。

だから日本に帰ったら、メリハリはっきりつけて

毎日過ごしたいなって思う。

|

« モントリオールの人々<その2> | トップページ | モントリオールの人々<その4> »

カナダ・モントリオール(Montréal)について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517523/10442408

この記事へのトラックバック一覧です: モントリオールの人々<その3>:

« モントリオールの人々<その2> | トップページ | モントリオールの人々<その4> »