« カナダ・モントリオールの人々 | トップページ | モントリオールの人々<その3> »

モントリオールの人々<その2>

モントリオールは、先日もブログに書かせてもらった通り、

カナダ第二の都市。

よって、本当にいろんな人が居る。

-----------------------------

モントリオールはカナダの東側、ケベック州に位置。

ここには、黒人の方々も多い。

カナダの西部は、こちらに比べると本当に少ないらしい。

-----------------------------

私はここで、何か困ったことがあった時、

黒人の方々に助けられたことが何度もある。

-----------------------------

一番印象的だったのは、

私が、アパートを引っ越したとき。

-----------------------------

車が無いので、大きなトランクを持って、

メトロに乗り、次に住むアパートの最寄駅に到着したはいいものの、

そこにはエスカレーターが無く、かつトランクが重すぎて、

なかなか上がらない。。。

ひとりで頑張って一段ずつ階段を上がっていたとき、

20人くらいの若い人の集団が私を追い越していった。

そのほとんどは白人男性。

でもその後ろの方で歩いていた黒人のきれいな女性が

私のトランクを持ち上げ、

一緒に階段上がるまで手伝ってくれた!

-----------------------------

私は感激して、何度もお礼を言った。

-----------------------------

そして、その後、彼女はその集団の前を歩いていた

白人男性の方に説教をしていた(笑)

-----------------------------

そこで、黒人の方々は、

きっと人に対して優しく出来る人が多いんだって思った。

やっぱり痛みを知っているからかなって。

痛みを知っている人ほど、人に優しく出来るんじゃないかって。

-----------------------------

歴史的に、黒人の方々は辛い歴史が多い。

でも、こうやって人の痛みがわかる。

だから、人に対してもそう接することができる。

-----------------------------

私もココに来て、

やっぱり人種差別的なことも何度も経験したけど、

それがどれほど辛いのか分かった。

だから、私も同じことをしたくないなって思った。

私も人に優しく出来るような人間になりたい。

|

« カナダ・モントリオールの人々 | トップページ | モントリオールの人々<その3> »

カナダ・モントリオール(Montréal)について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517523/10441954

この記事へのトラックバック一覧です: モントリオールの人々<その2>:

« カナダ・モントリオールの人々 | トップページ | モントリオールの人々<その3> »