« モントリオールの人々<その5> | トップページ | 外国人男性から見た日本女性 »

モントリオールの人々<その6>

モントリオールに来て、

一番驚き、また、一番ショックだったのは、

ここに住んでいる「日本人」に対して。

-----------------------------

ここに限らずだけど、

なぜか、海外に来ている日本人同士は

仲良くなりづらい。

っていうのも、ここに語学留学のためだけに

来ている人ならまだしも、

ここの生活が自分に合って、長期滞在してる人ほど

同人種の日本人をなぜか敵対視することも多いんです。。。

-----------------------------

ここに長期滞在している日本人の特徴というと…

・日本での忙しい生活が嫌で逃げてきた

・日本はストレスフルで、それが嫌で海外へ来た

・刺激を求めにやってきた

・外国人の恋人を作りに来た

・自分の人生を一からやり直すために来た

・日本での生活に疲れたため、休養でここに来た。

-----------------------------

こんな感じの人が本当に多いんです。

とにかく日本が嫌いっていう事。

-----------------------------

でも、全てが悪いことじゃないと思う。

やっぱり人間なら、誰しも休養が必要だし、逃げ場が必要。

自分が変わりたいっていう願望だって誰でも持っているもの。

また逆に、自分のことを否定されたくないし、

変わりたくないし、誰かに受け入れて欲しい

っていう相反する願望も有り。

それを満たすのが、海外、

特に海外からの移民を沢山受け入れているカナダ。

-----------------------------

対日本人だって、比較的すんなり受け入れてくれる

広い心を持っているカナダ人。

細かいことは気にしない。

厳しい法律のおかげで、差別も少ないカナダ。

(全く無い訳じゃないんだけど)

-----------------------------

そのおかげで日本から抜け出すことが出来た人が

たくさん居る。

だから、カナダ人のその広い心を

やっぱり見習わないとねって思う。

-----------------------------

でも、なぜか日本人の癖で、

比較したり、勝手にひがんだり、勝手に敵対視したり。

私は、悲しいけども、

そういう人に沢山会って来た。

-----------------------------

たまたま友達経由で会った人は

全く私と目を合わさなかったり

私と話すときはいきなり上から見下ろすように

感じ悪く話したり、完全無視したり。

そういう人に限って外国の方々には笑顔満点。

初対面で、なんでこんな仕打ちを受けるのか

私には全く分からなかった。

いくら自分が歩み寄っても仲良くはなれなかった。

相手が受け入れてくれないんだもの。

-----------------------------

でもなんとなくその理由のひとつとして挙げられるのが、

「海外なんだから、日本人の友達はいらない」

「あなたと同じ人種だからって同じに見られたくない」

「私の方が英語もできるんだから」。

そんなくだらない理由もあったりして。

-----------------------------

いやぁ~マジで日本人怖いわ~。。。

私はそういうのを見て、ある意味人種差別じゃん?って

思った。だから、人種を問わず、平等に接するようにした。

-----------------------------

今では、日本人の友達も

こっちの友達もたくさんできた。

すごく嬉しいこと。

私はひとりじゃない。

-----------------------------

だから、これからもし海外留学する人には、

男女や人種、年齢を問わず、

「出会ったのも何かの縁」と思って、

平等に接してもらいたい。。。

もちろん私もそうしなくっちゃ。。。

|

« モントリオールの人々<その5> | トップページ | 外国人男性から見た日本女性 »

カナダ・モントリオール(Montréal)について」カテゴリの記事

コメント

そんな事があったのか……
日本人の島国根性ってやつだぁね。
寂しいもんだbearing

その中で、変わらずありたいと願うあみやんが好きだよ。
流石は日本好きの姉様catface

投稿: 鈴 | 2008年2月27日 (水) 00時37分

鈴。ありがとう♪
ただ私は日本人のままで居たいんだな~。
ただそれだけ。

投稿: la_lune | 2008年3月 3日 (月) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517523/10769008

この記事へのトラックバック一覧です: モントリオールの人々<その6>:

« モントリオールの人々<その5> | トップページ | 外国人男性から見た日本女性 »