« モントリオールの人々<その3> | トップページ | モントリオールの人々<その5> »

モントリオールの人々<その4>

モントリオールって、夜も出歩けるような安全な街。

でも、変な人も多い。

これってやっぱり「クスリ」のせいかしら。。。

-----------------------------

ある人が言っていた。

「トロントはどちらかというと、貧富の差を良く感じた。

でもモントリオールは貧富の差と、

明らかにクスリをやってる人が良く目についた。

多分コカインとか。。」

-----------------------------

私も良く変な人に出会う。

-----------------------------

ある夜、バイト帰りに歩いていたときの事。

その日は雪が降った後で、道が凍っていたため、

よく滑って転びそうになった。

その時、50mくらい先に、自転車が歩道に倒れているのを見えた。

-----------------------------

でも、その上に何か見える。

近づいていくと、それが人のように見えた。

-----------------------------

ってことは。。

「人が自転車と共に倒れてる??」

「もしかして、交通事故とか?」

「救急車呼んだほうが良いかしら?」

…色々考えた。

-----------------------------

相手の顔が見える距離になったとき、

その人は突然その人が来ているジャケットのポケットから、

ビスケットを取り出し、バリバリ食べ始めた。。

氷点下の屋外で、しかも歩道で、寝っころがって

ビスケットを食べていた。。。。

-----------------------------

あぁ。。この人も変な人だった。。。

-----------------------------

その他にも、足をガクガクさせながら歩いてる人も居る。

目がうつろな人に「1ドルプリーズ」とお金を要求された時もある。

-----------------------------

また、あるパーティーに行ったとき、

その中にいた人が、これからマリファナを吸うと言った。

マリファナはカナダでは合法。

タバコより依存性が低いらしい。

また、ただ気持ちよくなるだけらしく、

お酒と同じ感覚で吸う人も多いという。。。

私はそうは思わないけど。。。だってクスリだし。。。

-----------------------------

それを目の前で見て、私は

「これが例のマリファナか。。。」と見入ってしまった。

本当に枯れ草のような感じ。

-----------------------------

でも、その人は、吸った直後、

目の焦点が合っていなかった。。。

-----------------------------

「こわ~!!!」

-----------------------------

これだけ、間近に見ると、

クスリとの距離って、モントリオールはすごく近いんだなって。。

-----------------------------

日本人でも、マリファナに手を出してしまった人を知ってる。

それを自慢そうに「私やってるよ~」なんて言う。

この人は本当にバカだなって思う。

-----------------------------

ここに居るとどれだけ自分がしっかりしなくちゃいけないか

思い知らされる。

自分を守るのはやっぱり自分。

自分がしっかりしていれば、安全に暮らしていける。

それがモントリオール。

|

« モントリオールの人々<その3> | トップページ | モントリオールの人々<その5> »

カナダ・モントリオール(Montréal)について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517523/10443121

この記事へのトラックバック一覧です: モントリオールの人々<その4>:

« モントリオールの人々<その3> | トップページ | モントリオールの人々<その5> »