« 一期一会。 | トップページ | 退社 »

英語/English/anglais

Noi_dont Do you speak English?

→No, I don't.

-----------------------------

英語を始めたのは中学1年生から。

同世代の人は皆これくらいから英語の授業があったはず。

今の子供達は小学生から英語を始めたり、

私立の幼稚園とかは、幼稚園生から英語に触れられたり。

英語は好きだったけど、

やっぱり出来なかったんですよね~。。。

さっぱりわからなかった。

-----------------------------

社会人2年目になった時、

会社にも慣れてきたし、

何か新しいことと思って、まっさきに「英会話」を選びました。

-----------------------------

英会話学校のイー○ンへ通いました。

最初は1年通えばペラペラになるなんて思ってました。

いですな

-----------------------------

でもいくら経ってもその英語ペラペラのゴールが見えなくて。

なおかつ、相変わらず、外国の人が先生であっても、

緊張するし。。。

(2年も通っておいて(笑))

-----------------------------

イー○ンは、日本人の先生の授業も、

授業中は一切日本語を使えないですが、、

リラックス出来たので、良かったのです。。。

でも、多分、私も仕事との両立で疲れてたのか、

本気で英語習得しようと努力してなかったのかもしれない。

だって、日常生活では、全然英使わなかったし

だから、英語がまったく身に付かなかったんです。

-----------------------------

こりゃお金ももったないし、

もう「さっさと海外に行ってしまおう」って

「行ってしまえばなんとかなるだろう」なんて思いました。

-----------------------------

…んでとりあえず来てみたんです(笑)

-----------------------------

まず、行きの飛行機の中でも大混乱。

話しかけてくれた隣の席の中近東のおばさんと

全く会話が成り立たず。。。

ホストファミリーとのコミュニケーションが取れないことが

本当に自分を悩ませ、

カナダで通った語学学校でのクラスでも

皆がしゃべれるので、

私は足手まといになっているような感じがして

また落ち込み。。。

-----------------------------

もちろん外国の友達なんて出来やしない!

-----------------------------

こんなんでも、なんとか今ではそれなりに

コミュニケーション取れるようになっただけでも良いかな?

-----------------------------

こっちに来て分かったこと。

☆なぜ英語圏に身を置くことで英語が身に付くか。

 →それは自分が必死になるから(笑)

 →やらなきゃいけない義務感が出てくるから。

 →毎日嫌でも英語に触れられるから。

 →落ち込んだってどうにもならないから。

 →とにかくやるしかない!

-----------------------------

これだから、海外に出たほうが

英語習得には早いってことなんですな。

って私は結論を出しました。

-----------------------------

ただ、そこで英語が嫌いになる人もいるし、

その場所が嫌いになる人もいるし、

海外で毎日遊んでしまう人もいるし、人それぞれ。

自分はその場所が嫌いになりたくなかったし、

このワーホリは語学目的だったし、

とりあえず現地の人と喋りまくりました。

-----------------------------

英語は、そんな感じで自然に身に付いた気がします。

だってカナダでは、語学学校も1ヶ月しか通ってないし。

みんな現地の人や日本人の友達が教えてくれた。

そうこうしてるうちに現地の友達も自然と増えた。

いい友達を持つって、やっぱり大切。

-----------------------------

文法めちゃくちゃだけど(笑)

コミュニケーションが取れることが一番と思ってなんとかやってます。

|

« 一期一会。 | トップページ | 退社 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517523/9893145

この記事へのトラックバック一覧です: 英語/English/anglais:

« 一期一会。 | トップページ | 退社 »